日記

思ったことをひたすら書いていく日記です。

善光寺~松川渓谷温泉

午前中の戸隠神社~いろは堂から午後は善光寺へ行ってきました

 

本堂

f:id:katkkun:20130923124001j:plain

 

 

長野オリンピックの開会式はここから始まりましたね。

国内最古のお寺だそうで、この本堂は国宝に指定されています。

 

 

山門(三門)

f:id:katkkun:20130923124400j:plain

こちらは重要文化財の山門

私は入りませんでしたが有料ですが登れるみたいです。

上の方に誰かいるでしょ

 

 

 

f:id:katkkun:20130923124410j:plain

うおおお頭の上に!

もしかして・・・

 

f:id:katkkun:20130923124326j:plain

とりあえず手を合わせておきました

 

 

善光寺では「みそソフトクリーム」と

竹風堂の「栗あんソフトクリーム」を食べました。

味噌は・・・みそ風味なのに甘いです。

栗あんはしつこい甘さという感じですかね。

男の私には甘すぎて食べきるのが結構辛かったっス。

2つめだからか・・・

 

 

ここのお土産はもちろん長野県民すべてがこれを使っているという噂、

その名も全国区になってきた「八幡屋礒五郎」の七味と一味。

そば、うどんにはこれがないと。

 

 

 

さてそろそろ宿の方に行かなくてはと松川渓谷方面へ

 

途中で八滝

f:id:katkkun:20130923152203j:plain

9月末だというのに緑々としています。

赤みがかってきたらさらにキレイに見えるんでしょうね。

熊注意の看板もあったので早めに退散(汗)

 

 

雷滝

f:id:katkkun:20130923153106j:plain

 

この雷滝はすごい迫力でした。

上の写真は階段を降りて下から撮ったもので

 

滝裏から

f:id:katkkun:20130923152944j:plain

 

横から

f:id:katkkun:20130923153218j:plain

 

takitubo

f:id:katkkun:20130923153125j:plain

 

ドドドド・・・というかゴゴゴゴ・・・というのか

とにかく音もすごいし間近で見れるということもありますし裏も通れる

滝の迫力を間近でという人にはオススメです。

びしゃびしゃになりますけどねー

滝の裏には宝箱が落ちてるかもしれませんよ

 

 

そこから500mほどのところに今回お世話になった松川渓谷温泉滝の湯。こちらは混浴のお風呂でしたが、バスタオル着が必須。意外と若い女性のお一人の方やカップル、お子さん連れの方もいらしてました。温泉はもうドバドバ出ている感じで少し熱めでしたが、頑張って30分ほど。横に川が流れていて、やはり紅葉や雪が積もったりすると風情があってとても良いものになりそうです。

f:id:katkkun:20130924064914j:plain

部屋はテレビもなく、合宿所のように自分でふとんを敷いたりするわけですが、のんびりマイペースで行きたい人はいいと思いますよ。私はこういうのは好きなんで満足でした。

 

食事、これも美味しかった。高級ホテルのような豪勢な食事ではありませんが、地元の食材を使った田舎料理。季節柄きのこや栗、果物とか東京住まいの私にはありがたいものばかりでした。漬物もあまり好きではないのですが、やっぱり美味しいので食べちゃいましたね。朝食で出していただいたぶどうがすゲーうまかったよ。

 

 

つづく>>>