日記

思ったことをひたすら書いていく日記です。

戸隠神社

9月の末頃に戸隠~小布施付近に1泊2日の旅に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

初日は戸隠神社、この辺りは多くの神話があるのと、国内屈指のパワースポットとしても有名なところですね。

 

参道入口の鳥居

f:id:katkkun:20130923074349j:plain

 

直線の参道、奥社まで2kmくらいって書いてあったよね

f:id:katkkun:20130923074814j:plain

 

随神門ていうんだそうです

f:id:katkkun:20130923075743j:plain

 

を抜けると綺麗な杉並木

f:id:katkkun:20130923075814j:plain

 

早朝で気温が低く肌寒かったのですが、私半袖でした(笑)

 

この階段を登りきると・・・

f:id:katkkun:20130923080731j:plain

 

 

戸隠神社・奥社

f:id:katkkun:20130923081624j:plain

 

戸隠神社・九龍龍社

f:id:katkkun:20130923081607j:plain

 

15分ほど滞在してお参りなど済ませて戻りました。

往復1時間強くらいかな。

そばソフトを食べて中社へ

 

戸隠神社・中社

f:id:katkkun:20130923091201j:plain

 

 

中社横にある滝

f:id:katkkun:20130923091234j:plain

 

 

有名な3本杉

f:id:katkkun:20130923091752j:plain

 

f:id:katkkun:20130923094736j:plain

 

f:id:katkkun:20130923091633j:plain

花粉症の人はむずむずしそうですね

 

 

鏡池も寄って見てきました

f:id:katkkun:20130923090016j:plain

少し曇っていたのと、風が立っていたのでボヤけてます

 

そしてお昼ご飯はここ

f:id:katkkun:20130923095736j:plain

戸隠そばと言ったらうずら家さん、らしいですので頂いてきました。昼時は行列ができるくらいのところらしいのですが、早めについて名前を書いていたのですぐにいただくことができました。店員さんにオススメを聞いて天ざるを。

味も然ることながら接客も最高のお店でした。有名店で忙しい雰囲気になっても雑になることもなく丁寧に応対して笑顔を絶やさない素晴らしいお店でしたね。お蕎麦も私が今まで食べた蕎麦の中でも一番美味しいかも。このあたりに来たらここは寄った方がいいです、オススメです!(写真取りわすれた)

 

 

 

 そのあと今思えばなんで行かなかったのか・・・お昼のうずら家さんに満足して、戸隠5社の残り2つ、宝光社と火之御子社のお参りを忘れてしまいました。しかも自分の家に着くまで気がつかなかった。

 

神社から20km程のところにあるいろは堂へ

f:id:katkkun:20130923111058j:plain

おやきというのを食べたのですがもう中身は覚えていません。

美味し・・・かったと思います。

 

つづく>>>