日記

思ったことをひたすら書いていく日記です。

小布施

前回善光寺~松川渓谷温泉 から

 

一番風呂いただきました。

この滝の湯さんは毎日湯を入れ替えてるそうで朝一は7:00から。私の他にもう一人いましたが、受付で何かやっている横をすり抜けて。自然に囲まれた温泉なので川の流れをのんびり眺めながら入っていると4本足の動物が川の中を通り抜けていきました。宿の人に聞いてみるとハクビシンかね?なんて言っていましたがハクビシンにしてはデカかったな。もしかしてク・・・。

 

のんびり浸かって朝ごはんを食べて2日目の午前中は小布施へ。

f:id:katkkun:20130924102943j:plain

 

 

今回の旅の目的の一つ、この9月末で小布施と言ったら栗。小布施堂の朱雀を食べに来たんです。

 

栗を食べたいなと調べていたら、小布施堂の朱雀はこの時期、しかも1日数百食限定ということが書いてあったので、これは食べたいなと思い今回の旅行となったわけです。土日は早くに並ばないとありつけない、ということで私が行ったのは平日の午前。

 

朝の9時過ぎ頃に到着

f:id:katkkun:20130924110214j:plain

 

 

左手にある朱雀専用カウンターで予約して

チケットをゲット!

f:id:katkkun:20130924093951j:plain

 

平日9時に行っても11:30ですものね。

人もたくさんおりました。

 

 

2時間ほどあったのでいろいろとお土産を購入。この辺は栗の銘店が密集しているので何を買うか迷いましたが、小布施堂は朱雀をいただくとして、桜井甘精堂の栗どら焼き、栗庵風味堂の初栗と抹茶初栗、竹風堂の栗水ようかん「くりざさ」、マロナップルのマロナップルプリン・・・いろいろ買っちゃいました。今回は行けなかった(お腹いっぱいで)のですが他にも泉石亭とか蔵部とかまた行くことがあったら行ってみたい。おいしいものが沢山あるところでした。

 

その密集しているところから少し離れたところにあるお店。

アップルパイ専門店のベルジュ

f:id:katkkun:20130924102758j:plain

 

ここは寄ってきました。

予定には入っていなかったのですが、お世話になった宿のお兄さんお姉さんが小布施においしいアップルパイのお店があるよ、と教えてくれたので。お店の名前はわからないということでしたが、少しだけ離れたところで小さなお店だけど、凄くおいしいのでオススメということで。町営駐車場に止めると小布施町ガイドブックをもらえるのですが

そこにも載っていたのでこれは行ってみようと。

 

10時オープンだったので開店間もない頃にお店に入りました。店内は狭くテーブルが3つに席が10人分くらいでしたか。しかし香ばしい良い香り。席に座りメニューを広げるとアップルパイ(紅玉100%)、アップルパイ(シナモン入り)、栗パイの3つ、それとドリンクは何種類かありました。

 

アップルパイ、私は子供の頃、人生で初めて食べたアップルパイがMド○ルドのアップルパイで、あまりのマズさに一口噛んで飲み込めなかった経験があり、それ以来アップルパイを食べたことはありませんでした。しかしこのお店に立ち込める良い香りからここはストレートに紅玉100%とアイスコーヒーのセットを注文。600円だったと思います。

 

f:id:katkkun:20130924101431j:plain

 

焼きたてですかね、アツアツでこんなに美味しいものなんだなと感動しました。生地が強くこのフォークで切るのも大変でした。手でつまんでハフハフ言いながら食べたいですよね。私の中のアップルパイの評価がグーンと上がりましたよ!小布施に行ったらベルジュに寄ってみてください!超オススメです!

 

 

さてもう11:00前、お腹も膨れてきていますがこれから朱雀、いけるのかな?なんて思いながら小布施堂へ。こちらが本宅

f:id:katkkun:20130924110433j:plain

 

中庭のザクロ

f:id:katkkun:20130924111756j:plain

 

 

順番になり中のお座敷に案内され

いよいよスザクとご対面です

f:id:katkkun:20130924114250j:plain

 

男性のこぶし大くらいの大きさでしょうか、ちょっと腹の膨れている私、食えるかなと心配。まず上の麺状のもの、これは新栗をこしたものだそうです。これだけ食べると栗をすり潰しただけのもので、クリの風味は味わえますがパサパサで飲み込むのも大変でした。この中心に栗あんが入っているのですが、あんと一緒に食べると甘さも水分バランスも絶妙なんですよね。丁度いい甘さで栗そのものを存分に味わえる逸品でした。おいしいのでペロリと平らげてしまいました。完食!

 

 

このあとは桜井甘精堂泉石亭で甘精堂御膳の予定でしたが、朝食は宿でお腹いっぱい(ぶどううまかった)、お土産つまみ食い、ベルジュでアップルパイ、小布施堂で朱雀、さすがにお腹いっぱいで諦めました(涙)

小布施は美味しいものイッパイでいいところでした。

 

帰りは山越えて

f:id:katkkun:20130924122916j:plain

 

f:id:katkkun:20130924124947j:plain

 

f:id:katkkun:20130924124313j:plain

 

キタ━(゚∀゚)━!

f:id:katkkun:20130924121358j:plain

草津の西の河原露天風呂に寄って帰りました。

 

おしまい