日記

思ったことをひたすら書いていく日記です。

三浦半島 松輪~横須賀

日曜日に三浦半島へ行ってきました

 

 

 

 

 

今回の目的は松輪サバ。

松輪サバとは、大分佐賀関の関サバと並び称されるマサバのブランドサバです。wikiはこちら。生の松輪サバを見ることは無かったのですが、その身は黄金で黄金サバなんて呼ばれてるらしいです。

 

f:id:katkkun:20131103102624j:plain

 

 

みうら漁協直営のお店で安く食べられるということで行ってきました松輪へ

 

うみねこ

f:id:katkkun:20131103101816j:plain

 

 

海にいた猫

f:id:katkkun:20131103102227j:plain

 

 

11時OPENのお店ですが人気のお店で、松輪サバ自体珍しいものなのでやはり待つのかなと思い、早めに出て10時に到着。

 

エナ・ヴィレッジ

f:id:katkkun:20131103102011j:plain

この2Fが食事処です

 

1時間前に来たのに11番目、早めに来てよかった。

待ち時間は港をウロウロ、エナヴィレッジの1Fの釣具を見たり。

釣りやらないんですけどね

 

f:id:katkkun:20131103102636j:plain

 

 

11時になり順番に入店

丁度私のところまで1回目の入店でした。すばらしい

「サバとろ炙りたて」or「サバ刺し、赤サバ、あぶりサバ3種盛り」と迷ったのですがとろ炙りたてを注文。

 

 

待つこと30分

松輪サバとろ炙りたて 2600円

f:id:katkkun:20131103113110j:plain

 

このお店注文の仕方がよくわからなかったのですが単品も頼めるみたいでしたね。

f:id:katkkun:20131103113117j:plain

f:id:katkkun:20131103113414j:plain

 

サバとは思えない脂の乗り方でした。さすがブランドといった美味しさでした。お刺身にサバはなかったのですが新鮮でプリプリして美味しかったです。左上の小さな青い器に入った海藻の煮凝りが予想以上の旨さで驚きました。

 

ブランドサバということでちょっとお高いですが美味しかったです。

 

お土産に松輪サバの干物1枚700円

f:id:katkkun:20131103175758j:plain

 

さらば松輪

 

 

まだお昼ですが次はホテル京急油壺静潮荘の「油壺の湯」へ

海洋深層水のお風呂で湯気がしょっぱいんですよね。初め私の汗がすげーしょっぱいのかと焦りました(笑)こういうのは初めてかも。海を見ながらのんびり浸かって癒されました。

 

 

お風呂に浸かってさあ帰ろうという雰囲気でしたが帰りにもう一つ、横須賀JA「すかなごっそに立ち寄り

f:id:katkkun:20131103144117j:plain

 

 

ものすごい人がいましたね。こんなに人がいる直売所は初めて見ましたよ。野菜がたくさん売っていましたが、お土産に紅あずまと里芋を買って(芋ばっかり)

f:id:katkkun:20131103175822j:plain

 

 

恒例のソフトクリームをいただきましたよ。

f:id:katkkun:20131103143302j:plain

 

牛乳ソフトとさつまいもソフトのミックス。

甘いなあ。さつまいもは合ってないような気がしましたが。

 

帰りは下の道でのんびり。羽田~ゲートブリッジの道が快適なんですよね。