日記

思ったことをひたすら書いていく日記です。

壱岐島 2日目前半 神秘の島

初日後半 釣りをした

 

2日目。

2泊3日の旅行で中日の2日目は島の観光

 

朝ごはん

f:id:katkkun:20131224073708j:plain

 

朝ごはんらしいメニューでしたがどれもおいしい

特に気になったのはこれ

 

f:id:katkkun:20131224073719j:plain

 

壱岐のお豆腐

しっかりした豆腐で味も大豆の味がしっかり

美味しいお豆腐でした

卵も壱岐産、翌日に出る納豆も壱岐産でした。

なんでもありますね壱岐

 

 

 

 

さあ、たらふく食べて出発です。

 

まず宿の近くのフェリーターミナルの

観光案内所で自転車を借りました

 

f:id:katkkun:20131224091612j:plain

 

電動アシスト付きの自転車~!!

これ最初に借りたやつなのですがカゴに看板ついてますよねw

少しあとのお話ですが

今思えば途中で自転車変えたのも納得・・・

これじゃちょっと恥ずかしいもんね。

 

 

壱岐一周してやるぜ~ 

なんて言ったら観光案内所の人に驚かれましたが

頑張りましたよ。

 

さて出発!

 

印通寺港から北方面の一支国復元公園に

横切っただけでしたがなんだか弥生時代みたいな感じ(違うと思うけど)

そこの案内所に寄ってみましたがやってませんでした。

後で聞いたら休館日だったそうです。

まああんまり興味なかったんで

 

次に安国寺

f:id:katkkun:20131224091624j:plain

 

壱岐で一番大きな杉の木だそうです

f:id:katkkun:20131224091438j:plain

壱岐では一番古いお寺だそうです。

 

 

 

 

さて急げ急げ

次は壱岐のモンサンミシェルと言われている小島神社へ

 

この小島神社は普段は小さな島

干潮のときだけ参道が現れて道ができるという神秘の島

 

特に干潮の時間も調べませんでしたが行ってみようと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:katkkun:20131224094835j:plain

 

ある!

 

早速自転車を停めて行ってみることに

f:id:katkkun:20131224093104j:plain

 

 

これわかりますかね?

参道にまだ水が溜まっているんです。

ということはさっきまで海の中だったということ

f:id:katkkun:20131224093521j:plain

 

 

ありがたや~

小島さんの鳥居でござんす

f:id:katkkun:20131224093539j:plain

 

写真はここまでです。

神秘的なものなので写真はやめときました。 

この奥を右手からぐるりと回ると島の社までの階段があります。

社は空いていなかったのですがしっかりとお参りしてきましたよ。

 小島神社は小枝すら持ち帰ることが許されない島全体が神域とされていますので立ち寄られる方はご注意を!

 

しかし運がいいな、コジマジックかw

 

 

 

 

まだまだ飛ばすぜ~

次は左京鼻

f:id:katkkun:20131224100433j:plain

鼻高いね

 

 

反対側は断崖絶壁

 

f:id:katkkun:20131224100544j:plain

 

岬の先の方には鳥居が

 

f:id:katkkun:20131224100558j:plain

ここでもお参り

壱岐は鳥居が多いんですよね。

あとで聞いた話ですが2000くらいあるんじゃないかと言われているそうです。

 

 

さてお次ははらほげ地蔵

f:id:katkkun:20131224101613j:plain

「はらほげ」というのはお地蔵さんのお腹に穴が空いているからだそうです。

ここでも拝ませていただきました。

たぶん人生で一番手を合わせた日でしたよ。

おててのシワとシワを合わせてシアワセ~南~無~

 

 

この辺にウニのおいしい店があったのですが時期じゃないんですよね。

また夏に来ようかな。

 

 

 

そのあとは清石海水浴場に沿って北上

青い海と白い砂、とても綺麗な海でしたね。

関東の海とは比べ物になりません。

壱岐は水がすごく綺麗です。

 

綺麗な海岸線に見とれながのんびり自転車をこいでいましたが

突然軽トラックから降りてきた若い男二人組に呼び止められました。

 

 

続く